2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

投資云々の前に、タネ銭の作り方を教えてくれ②

投資するために我慢せよ 以前、投資関係の会社の人と話たとき「そもそも、タネ銭はどうやって作るんでしょうね」って話になりました。その人は毎月積み立てていくのが一番いいという考えの人なので、「毎月、どうにか作るんですよ。気持ちの問題です」って言…

投資云々の前に、タネ銭の作り方を教えてくれ①

もともと株式投資をしていたことがあって、当然ながら今でも株を持っています。前のようにデイトレはしません。長期保有です。そうすると、短期投資のときにはもらったことがない株主総会の案内が送られてきて、議決権があるんだとしみじみ感じたりします。…

いらないモノを捨てるバカ⑤

知人の家に行くと、部屋の中をじろじろ見てしまう私。部屋の中にモノがいっぱいあればあれほど、ワクワクして嬉しくなります。以前、80歳近くのおばあちゃん宅におじゃまする機会があったのですが、中に入ってかなりワクワク。だって、ものすごい量のモノと…

いらないモノを捨てるバカ④

雑誌とかテレビの取材を受けたときには、必ず「これまでどのくらい稼いだんですか?」と聞かれます。実はこの質問の仕方はちょっと違うと思っていて、そもそも私がオークションで売ったものは、基本的に自分とか家族が買って使っていたものです。なので、い…