投資云々の前に、タネ銭の作り方を教えてくれ②

投資するために我慢せよ 以前、投資関係の会社の人と話たとき「そもそも、タネ銭はどうやって作るんでしょうね」って話になりました。その人は毎月積み立てていくのが一番いいという考えの人なので、「毎月、どうにか作るんですよ。気持ちの問題です」って言…

投資云々の前に、タネ銭の作り方を教えてくれ①

もともと株式投資をしていたことがあって、当然ながら今でも株を持っています。前のようにデイトレはしません。長期保有です。そうすると、短期投資のときにはもらったことがない株主総会の案内が送られてきて、議決権があるんだとしみじみ感じたりします。…

いらないモノを捨てるバカ⑤

知人の家に行くと、部屋の中をじろじろ見てしまう私。部屋の中にモノがいっぱいあればあれほど、ワクワクして嬉しくなります。以前、80歳近くのおばあちゃん宅におじゃまする機会があったのですが、中に入ってかなりワクワク。だって、ものすごい量のモノと…

いらないモノを捨てるバカ④

雑誌とかテレビの取材を受けたときには、必ず「これまでどのくらい稼いだんですか?」と聞かれます。実はこの質問の仕方はちょっと違うと思っていて、そもそも私がオークションで売ったものは、基本的に自分とか家族が買って使っていたものです。なので、い…

いらないモノを捨てるバカ③

ネットオークションで何が売れるんですか? ってよく聞かれます。それに対して 基本、なんでも。 と答える私。もちろん、出品してはいけないモノが決められているし、社会的、道徳的にどうかと思うものは判断していただいたいのですが、それ意外であれば出品…

いらないモノを捨てるバカ②

不要品がお金に変わるというと、みんな目を輝かせるのですが、その方法を伝えると途端に「私にはできないわ」と言います。「オークションで売ればいい」というのが私が一押しの方法だからです。でも、「できないわ」を「やってみるわ」に変えることも可能。…

いらないモノを捨てるバカ①

オールアバウトの公認ガイドということでネットオークションについてけっこう記事を書いています。オークション歴は11年っくらいあって、不要品を売ったりしてきました。なので、いらないモノを捨ててしまうことに関しては、けっこう敏感だと思います。そん…

デジタルシニアの入口は孫の写真だと思う

先日、オールアバウトで「ネットオークションにも参加!デジタルシニアに注目」という記事を書きました。実際に私の周りでもネットを使うシニアはたくさんいるし、もちろんネットオークションに興味を持っている人もいます。 記事では着物を売りたいという方…

お年玉を早々に使いきりそうな息子の決断

子どもにとって、お正月はお年玉がもらえるとき。たぶん、これ以外、お正月の定義ってないのでは?と思います。実際に私もそうだったので、子供達を責めることはできませんが、早々にお年玉を使いきりそうってことはありませんでした。もちろん、全額を渡さ…

飛行機に乗ったら機内販売に着目

飛行機に乗ると、機内販売があります。ANAやJALなどのオリジナルのグッズがあったり、あとはメーカーとのコラボ商品なんかもあります。実は、今年になってからANAを利用したのですが、やっぱりありました。コレクターがいそうなグッズが。 ファイヤーキング…

大掃除でお金を稼ぐ心得

年末ということで、大掃除の時期です。1年間溜め込んだものを引っ張りだしてみると、「これ、使わないし」なんてモノがゴロゴロあると思います。ずっと眠らせておいたら0円ですが、売ればお金になります。なので、ぜひこのタイミングで不要品を手放してほ…

モノマネ芸人ホリさんのTシャツの価格が上がった件

12月17日、テレビ東京の「L4you」に生出演しました。生放送は2回目ですが、なかなかおもしろい空間です。ロケは別日に行い、モノマネ芸人のホリさんのご実家に伺いました。不要品のリユースですね。 で、ホリさんの15周年記念のTシャツがあったので、それ…