デジタルシニアの入口は孫の写真だと思う

先日、オールアバウトで「ネットオークションにも参加!デジタルシニアに注目」という記事を書きました。実際に私の周りでもネットを使うシニアはたくさんいるし、もちろんネットオークションに興味を持っている人もいます。

記事では着物を売りたいという方のことを書いたのですが、他にもサプリメントを買いたいという人もいます。普通に買うのと比べると半額以下で買えるとのこと。なので、定期的にオークションで買っています。といっても、その方の場合には自分で落札するのではなくて、「川崎さん、そろそろお願い」という感じに連絡がくるんですが。

 

でも、大事なのはネットオークションを使うと、物を安く買うことがでたり、不要品をお金にかえることができると知っているということです。実は、これって年齢に関係なくけっこう重要なことで、お金に換算すると、将来的に大きな差が生まれると思います。たとえば、ネットオークションを使うことで、月に2万円ほど得をしているとします。そうすると年間24万円、10年で240万円もの違いが生まれるのです。もちろん金額には個人差がありますけど。

 

で、実は昨日61歳になる女性が私のところに来て、やっぱりオークションに興味津々。というか、物を売りたいとの相談がありました。でも、ネットをつなぐとか、文字を打つとか、そういうことがわからない。だから、教えてほしいという話です。もちろん、そういう相談は大歓迎ですが、それよりも簡単なネットの入口を見つけました。

 

ずばり、孫の写真です。

 

携帯を持っているので、そこに写真をたくさん保存しているのですが、出力ができないらしいのです。パソコンに保存したいというのですが、上のような壁がある。でも、かわいい孫の写真だから、どうしても保存したいし、好きなときに印刷したい。

 

なるほど。

 

この強い願望を利用しない手はありません。孫の写真をパソコンに写したり、加工したり誰かに送ったりするという目的があれば、デジタルへの参加のハードルも低くなるのではないでしょうか。その延長線上にネットオークションがあるという流れが、スムーズのような気がします。

なにせ、いきなり「ネット」というと拒否反応を起こす人が多いので、それを打開するためにも、孫を使う。これ、なかなかの方法じゃんと自画自賛です。